2022.03.04

製造管理の役割とは?生産管理との違いや最適化させるための方法を解説

製造管理の役割についてご存知ですか?製造管理とは、製造現場における作業工程の管理のことを指します。管理方法はさまざまですが、紙やホワイトボードを使用した方法が基本です。

生産管理とよく勘違いされますが、双方の意味合いは大きく異なります。とはいえ、製造業における生産性の向上を図るには、製造管理と生産管理の効率化が非常に重要です。

そこで今回は、製造管理と生産管理の違い、製造管理を効率化させるBOMシステムについて解説します。最後までご覧になることで、製造管理の重要性を理解できた上で、自社に適した管理方法を見つけられるでしょう。

製造管理とは?

製造管理とは、製造現場における作業工程の管理のことです。製品を製造するための素材や部品、作業員の数や作業内容などを管理し、生産性の向上を目指します。

代表的な管理方法としては、紙やホワイトボードを使用した方法があげられます。これらは最もオーソドックスな方法で、昔から製造業に関わる方でも手軽に管理すること可能です。

また、プロジェクトに参加する人員が目視で確認できるため、現場の情報共有に向いています。仮にミスやトラブルがあったとしても、その場で素早く修正できる点も魅力的です。

管理する要素が多い場合には、エクセルを使用することもあります。紙やホワイトボードを使用する方法とは異なり、部品ごとにわかりやすく管理できるほか、部門間の情報共有をスムーズに行えます。

なお、これら製造管理の方法はあくまで一例であり、企業や部門によって管理方法が異なる場合があります。

製造管理と生産管理の違い

製造管理とよく似た言葉で、「生産管理」という言葉があります。生産管理とは、生産計画に基づいて製品を製造するために、製造工程を管理する業務全般のことです。

具体的には、設計や調達、作業などの生産について、品質・原価・数量・納期などの観点で管理します。場合によっては、受注や納品なども含まれます。

製造管理と生産管理の大きな違いとしては、管理領域の範囲にあります。生産管理のほうが管理領域が広く、製造管理の役割を内包しています。言ってしまえば、製造管理は生産管理の一部分でしかないのです。

製造業において製造管理が求められる2つの理由

製造管理が求められる理由としては、大きく分けて以下2つが考えられます。

1.全体の生産性に直結する
2.時代とともに環境が変化している

製造管理の重要性を理解するためにも、以下詳細をひとつずつ見ていきましょう。

理由1.全体の生産性に直結する

1つ目の理由は、全体の生産性に直結するためです。製造管理は製造業において最も重要な業務であり、その結果が企業全体に影響を与えます。

また、企業によって製造管理のやり方や在り方に違いがあります。大企業とそうでない企業とでは、専門性や必要性が大きく異なるのです。

例えば、大企業の場合は管理が分散しているため、他部門と連携して少しずつ役割を補います。一方、中小企業であれば、各部門を少人数で処理する必要があることから、製造管理の重要性が高くなるのです。

いずれにしても、製造業において製造管理は特に重要な業務だと言えます。その役割は会社の規模が小さくなればなるほど、製造管理に求められることが大きくなり、企業としての存続を左右します。

理由2.時代とともに環境が変化している

2つ目の理由は、時代とともに環境が変化しているためです。近年ではITやインターネットの普及により、以前に比べて顧客のニーズが多様化しています。それに伴い、求められる製品が刻一刻と変化しています。

そんな中、製造業として存続するためには、常にアップデートする状況に対応し、顧客のニーズを満たす高品質な製品を生産しなければなりません。

その大部分を担うのが製造管理や生産管理であり、企業としての売上を確保するためにも、注力すべき業務だと言えるのです。

製造管理を効率化させるBOMシステムとは?

製造管理を実施する方法としては、紙やホワイトボード、エクセルなどがあげられます。しかし、これら方法はどちらかと言えばアナログであり、環境が常に変化している現代においては効率的ではありません。

顧客のニーズを捉えながら業務を効率化するためには、「BOMシステム」の導入が重要となります。

BOMシステムとは、部品表を効率的に管理するための仕組みのことです。最新技術が搭載されているため、部品情報を統合的に管理できるほか、部門間の情報共有を素早く行えます。

また、製造管理や生産管理の最適化に期待できることから、最近は大手製造会社だけでなく、中小企業も積極的に導入しています。

BOMシステムの機能

BOMシステムには大きく分けて、以下3つの機能が搭載されています。まずは以下詳細を理解しましょう。

BOMシステムの機能内容
BOM(部品表)管理機能・部品表や設計、生産などを属性ごとに管理できる
・どこに何のBOMがあるのかが明確になるため、部品表の間で矛盾が生じづらくなる
・部品表以外にも製品の製造工程に沿って管理できる
・製品が完成するまでにかかる時間が明確になる
BOM(部品表)更新機能・自動的に部品表の変更履歴を管理してくれる
・設計部門で情報共有が容易になるため、伝達漏れや設計ミスを防止できる
製品管理機能・製品を属性ごとにわかりやすく管理できる
・製品情報を紐付けて登録できるため、製品の図面を探す手間が省ける

これらBOMシステムの機能はあくまで一例です。製品によって機能が異なる場合もあります。

この機能性について詳しく知りたい方は、「いま話題のBOMシステムとは?活用するメリットや機能性を解説」にて、詳しく解説しています。

製造管理にBOMシステムを導入する3つのメリット

BOMシステムを導入した場合、製造管理にどのようなメリットが見込めるのでしょうか。導入するメリットを3つ解説します。

1.人手不足を解消できる
2.人為的なミスを削減できる
3.データ処理が膨大化しても対応できる

これらメリットを十分に理解した上で、BOMシステムの導入を検討しましょう。

メリット1.人手不足を解消できる

1つ目のメリットは、人手不足を解消できることです。BOMシステムによって製造ラインのデータ収集を自動化すれば、製造に関わる業務が効率化します。

また、自動収集したデータを使って同時に分析することで、熟練技術者が培ってきたノウハウやスキルを視覚化できます。それら視覚化したものを一般技術者に習得させることができれば、作業効率を同レベルまで引き上げることが可能です。

その結果、現場に求められる技術者の人数が削減するため、抜本的な人手不足の解消に繋がります。

メリット2.人為的なミスを削減できる

人為的なミスを削減できるというメリットも見込めます。BOMシステムには部品表の変更履歴を自動的に管理してくれる機能や、製品や部品を属性ごとに管理してくれる機能が備わっています。

それら豊富な機能を現場で活用することで、技術者が部品管理に関わる機会を減らせます。それに伴い、ユーザビリティの高い管理が可能になるため、現場における人為的なミスが必然的に減少します。

人為的なミスが減少すれば、その分無駄なコストや余計な生産工程が減るため、より高い生産性を確保できるでしょう。

メリット3.データ処理が膨大化しても対応できる

メリット3つ目は、データ処理が膨大化しても対応できることです。BOMシステムによって社内全体の部品情報を一元管理し、部門間のデータ処理を高速化できます。

また、多機能のBOMシステムを用いてデータ収集と蓄積、分析を効率化すれば、リアルタイムに近いスピードを継続したまま、自動化を取り入れることが可能です。

結果として、製造管理におけるトラブルが減少するため、データ処理が膨大化しても対応しやすくなります。

まとめ

本記事では、製造管理と生産管理の違い、BOMシステムのメリットを解説しました。

製造管理は製造現場における作業工程の管理である一方、生産管理は製造工程を管理する業務全般を表します。生産管理のほうが管理領域を広く持ち、製造管理の役割を内包しています。

管理方法としては紙やホワイトボード、エクセルなどが考えられますが、常に変化する顧客ニーズに対応させるには、製造管理を効率化させるBOMシステムが適しています。

豊富な機能を有するBOMシステムを有効活用すれば、製造管理や生産管理の最適化に近づけることが可能です。

なお、本サイトを運営する株式会社クラステクノロジーは、「Celb」という部品管理システムを提供しています。

本サービスは情報の分散化・俗人化・不整合の根本的な改善と、情報管理の手間やコストの大幅な軽減を実現します。また、多彩な機能を用いることで、製造管理の業務を効率的に遂行可能です。

なお、本サービスは月額制のBOMシステムであるため、「初期コストをあまりかけたくない」という企業にもおすすめです。そのほか、BOMシステムに関する質問や相談も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

低価格なクラウドBOM(部品表)サービス「Celb

  • このエントリーをはてなブックマークに追加