オンラインマニュアル(製番管理)

製番管理

Celbでは、製番を利用した情報管理が可能です。
同一の製品や部品でも、製番を利用して個別に情報を管理することで、案件紐づきとして管理するなどの運用が可能です
また、製番付きの部品と製番なしの部品が混在した構成も作成でき、半見込み半受注のハイブリット管理に対応します。

1.画面機能説明

1)製番     : 個々の生産オーダーを管理する番号
2)製番用途区分 : 製番に紐づく管理区分
3)製番名称   : 個々の生産オーダー名称
4)製番ステータス: 進捗状況区分
5)拡張条件   : 登録情報を広い範囲から条件付き検索
6)鉛筆マーク  :   拡張検索条件設定
7)消しゴムマーク:   拡張条件検索の解除
8)検索     : 製番の検索
9)クリア    : 閲覧情報を消す
10)製番数量   : 製番に紐づく件数や数
11)製番納期   : 納期
12)製番用途区分 : 製番に紐づく管理用途区分
13)メモ     : フリースペース、記載したい内容を入力
14)追加     : 登録する行を追行
15)複製     : 既存データをコピー
16)削除     : 登録情報を消す
17)削除取消   : 削除を取消す
          (保存前の新規登録中での取消)
18)採番     : 採番選択画面を開く
19)保存     : 編集内容の保存

ポイント:フリーのカスタム属性について

以下のフリー属性をご用意しておりますので、必要に応じて名称を変更してご利用ください。
・製番数値項目1~10(カスタム)
・製番メモ1~10(カスタム)
・製番日付項目1~10(カスタム)
・製番チェック1~10(カスタム)

2.製番を登録する

1)メニュー画面から「製番管理」をダブルクリックします。

2)「追加」ボタンを押します。

3)各項目へ登録情報を入力します。
       ※製番用途区分、製番ステータスは情報として必須項目ですが、この情報は他機能への影響や関連性はございません。
  ※自動採番を利用する場合は、「第2章 採番管理」を参照してください。

4)「保存」ボタンを押します。

5)確認画面で「はい」ボタンを押します。

6)情報画面で「OK」ボタンを押します。

7)登録完了

3.製番を編集する

1)変更したいセルをクリック、情報を編集します。

2)「保存」ボタンを押します。

3)確認画面で「はい」ボタンを押します。

4)情報画面で「OK」ボタンを押します。

5)登録完了

4.製番を複製する

1)複製したい行を選択します。

2)「複製」ボタンを押します。

3)複製された行が追加されます。

4)登録情報を入力します。

5)「保存」ボタンを押します。

6)確認画面で「はい」ボタンを押します。

7)情報画面で「OK」ボタンを押します。

8)登録完了

5.製番を削除する

1)削除したい行を選択します。

2)「削除」ボタンを押します。

3)「保存」ボタンを押します。

4)確認画面で「はい」ボタンを押します。

5)情報画面で「OK」ボタンを押します。

6)登録完了

6.複数の製番をまとめて登録する

ここでは、エクセルシート赤枠の通番2~4までの3行をまとめて登録する操作を解説します。

1)登録するエクセルデータを準備

2)「製番管理」画面の「追加」ボタンを3回押します。
      3行の新規行が作成されます。

3)エクセルシートから登録したいセルへカーソルを移動します。

4)マウスで範囲選択し、コピー元を選択します。

5)選択範囲をコピーします(Ctrlボタン)

6)「製番管理」画面で、コピーしたいセルの先頭をクリックしま   す。

7)情報を貼り付けます(Ctrlボタン)

8)「保存」ボタンを押します。

9)確認画面で「はい」ボタンを押します。

10)情報画面で「OK」ボタンを押します。

11)登録完了

世界初・日本発の技術で ものづくりをサポート

統合化部品表システムのパイオニア  クラステクノロジー
低価格クラウドBOMサービス  Celb

当社サイトその他、カタログ、マニュアル等に記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。